月経カップの使い方

使い捨てナプキン、タンポン、吸水ショーツ、布ナプキン、月経ディスクなど、生理用品やサニタリーアイテムの種類が増えている昨今、そのうちのひとつが月経カップです。一部のドラッグストアでも取り扱いがされているなど、以前より名前を聞いたり、見る機会の増えたアイテムだと思います。ですが、どう使っていいのかわからない、ハードルが高いと感じでしまう方も多いと思います。しかし、使ってみるとすごく快適になる!という方も多いアイテムです。

そんな方に向けて、murmoではHOW TOページでも使い方を解説していますが、この記事では、月経カップの基本情報を含めて使い方を詳細にご紹介します。


月経カップとは?

月経カップは、折りたたんで腟に挿入し、腟内で経血を溜めるタイプの生理用品です。タンポンと同じく一般医療機器に属します。医療用シリコーンなどの生体適合性の高い、やわらかく弾力のある素材でできており、適切に消毒や洗浄をすることで、数年に渡って繰り返し使うことができます。(耐久年数の設定は素材や各メーカー基準によります)

murmoの月経カップは、医療用シリコーンでできており、適切な使用により数年に渡ってお使いいただけます。



月経カップの使い方

月経カップのたたみ方、入れ方、取り出し方をそれぞれご紹介します。

たたみ方

murmoでおすすめしているのは、murmoのイージーライン(縦に入った溝)を効果的に使った「Cフォールド」と「ラビアフォールド」です。

1.Cフォールド

月経カップを折りたたんだときに断面がCの形に見えるこちらの折り方。一番簡単でオーソドックスな方法です。

はじめて月経カップを試してみる際は、まずこの折り方をやってみていただくことをおすすめします。


やりかた

1.カップを利き手で持ちます(正面、溝が手前を向いている)

2.人差し指を溝部分に添わせて溝が谷になるように2つに折りたたみます

3.溝から指を抜いてたたんだ状態でキープします

4.二つ折りを片手で掴めたら完了です


片手でやりづらい場合は、もう片手でサポートするとスムーズにできます。

こちらの動画でも解説しているので、ぜひご覧ください。

 

2.ラビアフォールド

Cフォールドよりも腟に入れる先端の部分を細くすることができる折り方です。慣れるまではCフォールドより少し難易度が高いですが、こちらもmurmoのイージーラインを使えば握力がない方でもやりやすい折り方なので、Cフォールドだと先端部を入れるのに大きすぎるという方の場合は、こちらを次にお試しいだだければと思います。


やりかた

1.カップを利き手で持ちます

2.イージーライン(縦の溝)を利き手側に向けてつかみ、イージーラインに沿って山折にします

3.反対側を軽くおさえて、山折りした部分を中に折り込んでいきます

4.折り込んだ状態で掴んだらできあがりです


こちらの動画で解説しているのでぜひご覧ください。



入れ方



1.片手で折りたたんだカップを持ち、もう片手で腟の入口の両側を軽く開き、入口をわかりやすくします。

2.折りたたんだカップの開口部から、腟の入口に入れていきます。肛門の方向にゆっくり押して奥に入れていきます。このときにリラックスして腟まわりの力を抜いて入れることが大切です。

3.カップの2/3位が中に入った状態で、カップの底部をつまみ、折りたたまれている溝を解除させます。

この部分の動作は、こちらのカップを開かせるコツを解説したこちらの動画をご覧ください。

4.ステム(底部の棒)を含むカップ全体が中に入るまで底部を押しながら入れていきます。

5.体を動かしてみて膣の入口に当たっている違和感がなければ装着完了です。


取り出し方

 
1.排便をするときのイメージで、腟から外に向かってぐっと力を入れて力みます。

2.そうすると月経カップのステム(底部の棒)が腟の入口に降りてくるので、降りてきたステムを指で掴んで腟外に向かってゆっくり引っぱります。そうするとカップが溝に沿って軽くすぼんで出てきます。引っぱり出すときは、リラックスして腟に力を入れない状態で行うと取り出しやすくなります。

3.カップの底部が少し外に出てくる状態にしたら、カップの底部(滑り止めの部分)をぐっと掴んで、体の外にゆっくり引っ張りだします。カップの中身がこぼれないように、カップの開口部を上向きになることを意識して行います。

月経カップの消毒方法については、以下のブログで紹介しているので、あわせてご覧ください。

月経カップのお手入れってどうやるの?煮沸消毒方法の解説

 

まとめ

カップのたたみ方、入れ方、取り出し方を解説しました。慣れるまでは少し大変ですが、1〜3クール位積み重ねていくと、コツをつかんだり、ご自分のやりやすい方法が見つかると思います。ぜひご自身に合った楽な使い方を見つけてくださいね。