【2024年最新調査データ】月経カップの使用率や認知率、月経カップって実際どうなの?

murmo/マーモでは、日本全国の20代〜40代女性を対象に「月経カップ」に関する調査を実施しました。この調査は、日本における月経カップの認知度や使用率、実際に使っている人がどう感じているのかなど、murmoユーザーではなく、月経カップの実態を幅広く知ることを目的として行いました。こちらの記事では、その調査結果とそこから見えてくるものをお伝えします。

実際に月経カップを使っている人がどんなメリットを感じているのかなど、月経カップをこれから使おうと考えている方にも参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

 

月経カップの認知度


「月経カップを知っていますか?」という問いには、約半数が「はい(48.9%)」と回答しました。いろいろな種類の生理用品が存在する中で、月経カップの認知度は約半数という結果になりました。


月経カップの使用経験・関心とその理由


月経カップを知っていると答えた方を対象にした、月経カップの使用経験と関心についての質問には、「興味はあるが使用したことがない」と答えた方の割合が22.8%と、少しずつ月経カップに興味を持つ方が増えていることがわかります。

一方で「使用していたことはあるが、今はやめた」方や、「1回だけ使用したことがある」方の割合が12.3%と、「使用している(8.9%)」と答えた方を上回る結果となっており、特に「1回だけ使用したことがある」という方については、月経カップを使いこなす前に断念されたということが推測できます。
月経カップは慣れるまでに時間がかかる生理用品ですが、だからこそmurmoでは、はじめての方に向けて使いやすさを追求したサイズや仕様と、公式LINEでのチャットでのサポートを行なっております。

さらに、月経カップを使用したことがない理由はどういったものが多いのでしょうか。
(右側のグラフ参照)

「その理由として最も当てはまるものを教えてください」との問いには、「着脱が難しそう(27.9%)」と回答した方が最も多く、次いで「清潔に保つのが難しそう(20.3%)」「使い方がわからない(18.3%)」と続きました。
月経カップは直接腟の中に挿入して使用するために、着脱の難しさや、繰り返し使用するなかでの衛生面への懸念などの回答が上位になりました。

murmoでは、着脱の難しさを最小限に抑えた仕様にし、かつLINEでのチャットサポートに加え、清潔に使っていただくための方法など、murmo公式Instagramやこちらのオンラインストアのブログ記事などで解説しているので、ぜひご覧いただければと思います。

 

次に、調査の中で、月経カップに限らず、そもそも生理期間中に不快やトラブルで悩んでいる方がどのくらいいらっしゃるのかを聞きました。
 

生理期間中に悩んでいることはある?

すると、半数以上の方が生理に悩みを抱えていることがわかりました。

 

生理期間中で悩んでいることと、月経カップで改善したこと

さらに、生理中に抱える悩みの内容を聞いたところ、「ムレ・ニオイ(57.0%)」と回答した方が最も多く、次いで「かぶれ・かゆみ(53.8%)」「腹痛(52.2%)」と続きました。ムレやニオイ、かぶれやかゆみなど、デリケートゾーンにトラブルを感じる方が多い結果となりました。

月経カップを使用することで生理期間中の悩みは解決に向かうのか、月経カップを使用したことがある方に「月経カップで改善したことを教えてください(複数回答可)」と質問。「ムレを感じにくくなった(34.6%)」と回答した方が最も多く、次いで「日中漏れを心配せずに過ごせた(26.4%)」「ニオイを気にしなくなった(24.6%)」と続きました。

生理期間中の悩みとして最も多かった「ムレやニオイ」が、月経カップの使用によって改善されたことの上位となったほか、経血漏れの心配が軽減された方もいることがわかります。

つづいて、どんなシチュエーションで月経カップが役に立つのかを聞いてみました。


月経カップが役に立つのはどんなとき?

「経血量が多い日(47.3%)」と回答した方が最も多く、次いで「スポーツや運動時(30.0%)」「就寝時(23.6%)」と続きました。約半数が経血量が多い日に月経カップは役に立つと回答しました。

経血が多い日やよく動く日、長時間替えられないタイミングなどが上位に選ばれている背景から、他の生理用品に比べて容量が多く、取り換え頻度が少ないという月経カップのメリットとして受け止められているようです。

一方で、「経血量が少ない日」と答えた割合も11.8%とそこそこ多い結果となっています。これは、経血量が少ない日の方が、連続着用最長時間(murmoは最長12時間)まで取り替えずに使えて、漏れの心配も少ないことで快適さを実感できるという理由だと考えられます。

 

まとめ

今回の調査で、日本全国20代〜40代女性の約半数に月経カップが認知されていることが明らかになりました。しかしながら、約8割の女性が月経カップを使ったことがない、ということも示されています。
使用をしたことがない理由には「着脱が難しそう」「清潔に保てるか不安」「使い方がわからない」という声があり、やはり月経カップのはじめての使用にはハードルがあることがうかがえます。
月経カップ使用経験者の中では、月経カップでムレやニオイが改善されたという回答が多く、月経カップは生理中の不快感やトラブルを軽減してくれると感じている方が多くいることもわかりました。

murmoの月経カップは、機能、ユーザーサポート、デザインのそれぞれに工夫を詰め込み、はじめてでも使いやすい仕様を実現した、独自設計の日本製月経カップです。
もしご興味を持たれた方は、こちらのmurmoの商品概要ページや、月経カップとは?のページをぜひご覧ください。
生理を心地よく過ごす選択肢のひとつとして、お役に立てることをねがっています。

 

 

調査概要:「月経カップ」に関する調査
調査期間:2024年6月6日(木) ~2024年6月7日(金)
調査人数:1,061人
調査対象:調査回答時に20代〜40代女性と回答したモニター 

 


Products

月経カップはこちら
Click

Journal

よみもの
Click