わたしの生理

生理の状況や感じ方は、人それぞれ。表に出てきづらいデリケートでプライベートなことだからこそ、ひとりひとりの生理の経験、心の声に耳を傾けることで、自分を大切にするきっかけに。生理を通して半生を綴るインタビュー。

Vol.009 - 働き方と生活リズム ともに変化する 生理の不調




aoimeg 39歳 イラストレーター
初経:小学校5年生(約10歳)
現在の平均生理日数:3〜4日
現在の平均生理周期:28日
現在使っている生理用品 月経カップ+吸水ショーツ


- 生理はどんな日ですか?

自分が使いものにならなくなる日


- 生理と聞いて浮かぶイメージは?

重い


- ここから生理を軸にご自身の半生をふりかえっていきたいと思います。初経はいつですか?どんな風に覚えていますか?

小学校5年生のときです。初めて生理が来た日の翌日が林間学校だったので鮮明に覚えています。自宅で準備をしているときにトイレに行ったら生理が来たので焦りました。ただでさえ子どもの頃は知らない場所で寝ることに慣れていないのに、それに加えて、そういう場で初めてナプキンを使うということにとまどった記憶があります。
林間学校では、布団は大丈夫だったのですが下着を汚してしまった気がします。友達にも先生にも話さず、一人でとまどいながら対処しました。

中学生・高校生の頃は、さほど生理自体は重たくもなく、なんとなく受け入れて過ごしていたような気がします。部活も吹奏楽部で運動部ではなかったので、悩む機会も少なかったです。

生理日数は昔から短くて、4日くらいでほぼ終わる感じです。友達と話していて、自分の生理日数は短い方なんだなと思いました。


-大学生から社会人になって、どう変わっていきましたか?

大学生くらいからだんだんと生理痛がしんどくなっていきました。一人暮らしを始めたので不規則な生活も影響していたのかもしれません。
社会人になってからはすごくしんどくなってきて、その頃から私の中で生理=嫌なものというイメージになっていきました。

新卒で広告代理店に入社して、その頃は今のように勤務時間など厳しくなく、夜11時まで会社にいるのが当たり前みたいな業界でもあったので、長時間労働を続けていたことも体に良くなかったと思っています。生理の時は痛みで顔が真っ青になっていて、隣りにいる同僚に「大丈夫?」と心配させてしまうくらいつらかったです。腰をハンマーで殴られるような痛みがずっと続いてる感じでした。経血量は変わらず少ないし、生理日数も4日くらいと短かったのですが、激しい痛みが集中的に数日間やってくる感じでした。

その後、20代後半で食品メーカーに転職しましたが、相変わらず忙しく働いていました。その頃は生理痛が耐えられない程つらかったので婦人科に行ったところ、「子どもを産めば治るよ」と言われました。そんな事言われても...と思ったし、詳しい説明もなかったので、どうしたらいいのかわからずモヤモヤしながら帰りました。

その後、ピルを飲み始めたら生理痛も軽くなり、快適な生理期間を5年くらい過ごしていました。

30代になってからは、引っ越しや会社を辞めたことで環境が変わり、食事や働き方など生活を見直しました。ピルをやめたので生理痛は戻ってきたのですが、激務だった頃に比べると軽くなったので、やっぱり働き方とか生活リズムが生理痛に影響していたのかなと思いました。あとは、食事で小麦粉を減らしたのが自分には合っていたみたいで、生理痛だけでなく偏頭痛もずいぶん楽になりました。

家で働くようになったことによって生理痛はだいぶ楽になったんですが、今度はメンタルの落ち込み、いわゆるPMSが出るようになって、今も続いています。波はあるんですけど、毎月生理前になると気分がズーンと落ち込み始めて、1週間くらい無気力で過ごしてます。ハーブティーを飲んだり好きなことをして過ごしたり、その時期はできるだけ自分を甘やかしてOKということにしています。


-生理をふりかえってどう思いますか?

そのときに無理をしている部分に不調が出るのかなと思いました。身体を酷使して働いてたときは生理痛として、考える時間が増えた今はPMSのメンタルの落ち込みとして、影響が出ているのかなとか思います。経血量や日数に関しては他の方と比べたら楽な方だと思うのですが、痛みとPMSが重くて、今も生理との付き合い方は悩み中です。


コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


murmoの月経カップ

商品情報はこちら
Click