わたしの生理

生理の状況や感じ方は、人それぞれ。表に出てきづらいデリケートでプライベートなことだからこそ、ひとりひとりの生理の経験、心の声に耳を傾けることで、自分を大切にするきっかけに。生理を通して半生を綴るインタビュー。

Vol.007 - がんばりすぎてしまう性格。仕事に育児、へとへとの毎日に追い打ちをかける重い生理

E.K 37歳 セレクトショップオーナー・フローリスト
初経:中学3年生(14歳) 
現在の平均生理日数:不定(2日や5日など)
現在の平均生理周期:28日
現在使っている生理用品 月経カップ+おむつタイプのナプキン



- 生理はどんな日ですか?


最悪な日


- 生理と聞いて浮かぶイメージは?

頭痛


- ここから、生理を軸にご自身の半生をふりかえっていきたいと思います。初経はいつですか?どんな風に覚えていますか?

初潮は中学校3年生で遅かったです。その理由は、バレエをずっとやっていて、体重が38キロぐらいだったんです。胸もない、棒みたいな体をしていて、子どもみたいな体型でした。バレエ以外に塾通いもしていたからゆっくりする時間が全然なくて、学校から帰ってきたら、バレエか塾に行って帰宅して、そのままいつもソファや浴室で寝ちゃったりして、本当に疲れていました。それも関係して生理がくるのが遅かったんじゃないかなと思っています。

初経がなかなか来ないことよりも、下の毛がなかなか生えなくて、すごく恥ずかしかった記憶があります。中学の修学旅行のときにお風呂に入ったときに、友達はみんな毛が生えてたけど自分は生えてなくて、だから逆に見えないように隠して入りました。
そういう意味で、早く生理が来ないかなとは思ってました。でも初経が来ないことを隠してはいなくて、親にまだ生理が来ないことを言ったら「成長が遅いからだね」と言われて、深く受け止めていなかったです。


-高校生になってからは、何か変化はありましたか?

高校生になってからは、生理痛がとても重くて、テストに生理が重なったときは保健室でテストを受けていました。市販の痛み止め薬を飲んでましたが、それでも辛かったです。
高校一年のときにバレエを辞めたんですが、そうしたら身体が変化して、胸も大きくなったり、体重も増えて、違う身体になりました。

この頃のことで覚えていることが2つあって、ひとつは経血で汚れたパンツを父親が洗ってくれたことです。経血量も高校生になってからすごく増えて、ナプキンから漏れてしまうことがよくあって。そのパンツを水を溜めた洗面器の中に入れていたのですが、それに父親が気づいて洗ってくれたことがあり恥ずかしかったです。笑
もうひとつは、通っていた塾の椅子にジーパンを通過した経血がついてしまったときに、塾の先生に報告したことです。すごく恥ずかしかったことを覚えています。


-大学生から社会人になってどう変わっていきましたか?

その後は、短大に行って地元の銀行に就職、一年半後に退社し、セレクトショップで勤務しました。この頃も生理痛はひどく、経血量も多い、でも生理周期は正常という状態でしたね。

それから25歳のときにご縁があったアパレル会社に転職し、上京しました。はじめは販売職として働いていたのですが、ここでもナプキンから経血が漏れてしまったことがあります。勤めていたお店では、店頭に立つ時にお店の服を着る決まりがあって、そのときに着た服は家への持ち帰りを禁止されていたのですが、あるとき、着ていたお店の服を経血で汚してしまい、こっそり持ち帰って洗いました。後日そのことを先輩に怒られて、その先輩も女性だったけれど、あまり理解してもらえなくて、少し悲しかったです。

27歳のときには、勤務中に生理痛がひどくなりすぎて、店長に相談して仕事を抜けて婦人科に行ったことがあります。そのときに子宮筋腫が見つかって、そんなに大きくなかったみたいで、その場で取ってもらいました。細胞診の結果も良性だったのでホッとしました。筋腫を取ったことで、生理痛が楽になったり経血量が少なくなることはなかったのですが、気持ちは楽になりました。「私の身体は大丈夫だ、問題ないんだ」って思えたからですかね。生理痛は、それから市販の薬を飲んで痛みをやりすごすようになりました。

31歳でひとりめの子どもを出産したのですが、妊娠してから生理がない期間がとても嬉しかったです。出産してしばらくして戻ってきた生理は、出産前と特に変化はありませんでした。

その後、33歳でふたりめの子どもを出産しました。上の子の発達がゆっくりなのもあって、ふたりの子どもを育てるのが大変で、毎日とても疲れていて、それもあってか生理が以前より重くなってしまいました。特に頭痛がすさまじくて、救急車で搬送されたことがあります。
生理中にふたりの子どもと私、3人で自宅にいる時、歩けないし立っていられない状況になってしまいました。どうにか夫と兄に連絡して、兄がすぐ駆けつけてくれたので、兄に子どもを預けて、私はひとり救急車で搬送されました。頭痛だったので、脳神経外科でいろんな検査をしたものの特に異常はなく帰宅しましたが、生理が終わったら頭痛が治ったので、やっぱり原因は生理なんだなと思いました。

それから夫は生理のときにとても協力してくれるようになって、子どもをみたり家事をしたり、私が早く寝られる環境をつくってくれたりと助けてくれるようになりました。

それ以降、婦人科の受診はしていません。行った方がいいと思うんですけど、大変な診断がくだったらどうしようと思って、怖くて行くことができていません。

身体の疲れもそうですが、メンタルも関係しているんじゃないかと思っています。第二子を産んだ後、職場を辞めて独立して仕事をするようになったんですが、精神的にも追い詰められることがあります。さらに第一子の息子の発達がゆっくりだったというのもあるかもしれません。救急車で運ばれた頃は、上の子の意思疎通がとれないゆえに、もう殺すんじゃないか位の勢いで首もすわっていない下の子を攻撃するようになって。私はそれを抑えるのに必死で、必死すぎてそのときの記憶がありません。友達に「あのとき大変だったよね」と言われて、そのときのことを思い出しました。それくらい余裕がなくて、追い詰められていたんだなって思いました。

余裕のなさは今も続いています。昨日も大切な仕事があったのですが、生理中で体調があまりよくないと自分ではわかっていたものの、仕事と生理は関係ないので「頑張らなきゃ!」と気を張って、その仕事が終わった後にどっと疲れて体調が悪化して、疲れを取ろうと思って入ったお風呂で寝ちゃったりして。お風呂以外にもソファでもよく寝てしまって、仕事の電話で目が覚めるみたいなこともあります。今話していて、私相当疲れてるんだなって思いました。

ここ2年はそういう状況で、生理の日数も不規則になっています。状況としては最初の2日間大量に出て、3日目にはもう終わったのかな?と思ったら、5日目くらいからまた出血するみたいな感じで。周期的には28日位で安定はしています。量は変わらず多くて、生理痛は頭痛含めてひどいです。今話していて、いろいろとやばさを自覚してしまいました。やっぱり病院に行った方がいいですね...

ちなみに息子は療育に行き始めてから弱視が発覚し、眼鏡をかけた後ぐんぐん成長しました。
【たとえこのまま成長が遅くても、たとえ障がいがあってもこの子を愛する】と覚悟を決めると子育ては楽しくなりました。生まれ変わっても息子2人の母でいたいです。


-生理をふりかえってどう思いますか?

何事も頑張りすぎな気がしてきました。幼少期からずっとそう。もうちょっと身体を休ませた方がいいんじゃないかと今日話して思いました。


コメントする

コメントは表示される前に承認される必要があります。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。


murmoの月経カップ

商品情報はこちら
Click